<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

園芸のいのうえ屋~紅花福寿草   

2015年 01月 30日

紅花福寿草 ゛秩父真紅 ゛は今からの発送でしたら充分楽しめます。
f0321023_15142659.jpg
多弁咲のミチノクは早々と展開しております。
9芽立ち、太鼓平鉢 ¥3500

1芽売り(¥280)のポットもあります、まだ蕾の段階なのでご一緒にいかがでしょうか?

f0321023_15141214.jpg
ミチノク福寿草(多弁花)
f0321023_15135934.jpg

[PR]

by ffm366820000 | 2015-01-30 15:34 | 山野草 | Comments(0)

園芸のいのうえ屋~山野草の植え替え   

2015年 01月 19日

根を張るタイプは、ほぼ同じやり方です。
2~4月に開花するような物は花芽を傷める恐れがありますが、枯れることはありませんのでチャレンジしてみてください。

f0321023_07163823.jpg
これくらいならもう1年は行けますが、思い切ってカットします。
f0321023_07164665.jpg
f0321023_07172189.jpg
古根、よぶんな根を割り箸などで取り除くとかなりすっきりします。
f0321023_07173416.jpg
ビフォー・アフター
f0321023_07162916.jpg

f0321023_07174382.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩ヒバの゛楊貴妃゛ がオレンジできれいです。
f0321023_07150482.jpg


[PR]

by ffm366820000 | 2015-01-19 07:50 | Comments(0)

園芸のいのうえ屋~甲竜シクラメン タキユリ植え替え   

2015年 01月 08日

f0321023_06271047.jpg
お送りする品は ゛純白花甲竜シクラメン゛ です。
個体差が数タイプある中、希少な花色だと思います。
f0321023_06263749.jpg
葉は少し長めですが良い芸をだしています。
f0321023_06262685.jpg
御検討願います。
f0321023_06261392.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせの ゛タキユリ゛植え替えですが、
●昨年の古根を整理して殺菌剤へ30分浸します。
f0321023_06244124.jpg
●ウィルスが気になるようでしたら鉢・土は新品がいいです。
f0321023_06250135.jpg
●ユリの種類にもよりますが基本、深植えです。
中~大球になると子ムカゴが出来やすいので、自分は中間位に植え込みます。
※黒粉は害虫、腐れ防止用にくん炭を蒔きます。
f0321023_06252444.jpg
●上土をかけて、しっかり水やりし、完了。
f0321023_06254329.jpg
他、ありましたらお尋ねください。



[PR]

by ffm366820000 | 2015-01-08 06:46 | 山野草 | Comments(0)